総務省が携帯電話会社に指示で逆にスマホ代値上がり?





ところでこのところスマホとか携帯電話で見ていると、総務省からいろんな指示があって、ライトユーザーの携帯電話料金が安くなるって言う一方で、一括0円とかキャッシュバックが禁止みたいな話がありますよね。
でほんとに、MNP乗り換えする人がお得なキャンペーンみたいなのはなくなったのかどうか??を調べてみました

東京や大阪に出るならソフトバンクもありだよね



正直この時期田舎に住んでいた人が都会に行く場合は「地元ではドコモじゃないと入らなかったけど、東京や大阪なら、ソフトバンクやワイモバイルでもいいかー」って言う人も結構いると思います。

ワイモバイルとかソフトバンクのMNPキャッシュバックを調べてみた



でWiMAXとかワイモバイル、ソフトバンクのMNPキャッシュバックをちょっと調べてみたんですが、どうやら一括0円とか、ソフトバンクのMNPキャッシュバックキャンペーンとかがギガ学割とはまたさらに別であるみたいです。

ただし、この辺はあんまり広告でドカンとホームページなどに「何万円キャッシュバックです!」という掲載ができないようなので、実際にソフトバンク代理店にギガ学割とMNP乗り換えキャッシュバックの併用が可能かどうか問い合わせてみるか、ソフトバンクショップのTwitterなどを見るのが1番手っ取り早いみたいです。ま、最近は携帯電話の店舗まで行かなくても、ネットで申し込んで郵送で必要書類送って、スマホ本体は宅配便で配送、ってことも可能らしい。

ガラケーが一括0円で復活?



例えば「都会に出る学生さんはギガ学割でパケットがたくさん必要になるけれど、実家に残る家族は電話しかしないよ?」って言う場合もありますよね??

そういう場合にはこのキャッシュバックを利用するとか、ガラケーの一括0円を利用するとか、ってのがまだまだ有効かなと思います

特にスマホ本体価格は全体に値上がりしそうな感じなので、ガラケーはまた再び復活するのかなー??っていう気がします。

それにしてもこの2年縛りとか3年縛りはいつになったらなくなるんでしょうね??

ウルトラギガモンスターがポケットWIFiより安いってすごくない?

ところで、異常に評判のいいiPhoneX予約ソフトバンクが一緒に発表したパケット通信ほぼ使い放題のウルトラギガモンスター50GBがすごいよね。それまでの30GBより料金も安いし、ポケットWiFiとかより安くてデータも大量に使える。これまでWiMaxとかも3日で3GB(実質ほぼ1日1GB相当)という短期間の速度制限があったと思うんだけど、そこの問題は解決してるってことかな?

こりゃぁヤフーモバイルとか格安SIMも危ないじゃないの?auもドコモもシンプルプランみたいのを出してきてるしね。まじめに料金比較しないと。